感想

スーパーサイズ・ミー [DVD]

スーパーサイズ・ミー [DVD]

例のごとく、WOWOWの録画していたのを観る。30日間、すべての食事をマクドナルドのものにしたらどうなるかというもの。以前は文学の領域だったノンフィクション・ルポルタージュは、今は映像がやるようになってしまったのだなあ(さらにそれがブログの普及によって個人レベルに波及しているわけだけれど)。不登校者の学校で食事を変えたら生活が改善された、という場面にもっとも驚いた。この映画で指摘されている広告が人々に与える影響については、人に話をするとき使えそう。それにしてもスーパーサイズ、すごい大きさ……。このサイズはアメリカでも廃止されたということだが、もしこれが日本で売っていたら日本人の体格は果たしてどうなっていただろうか。