2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『グラン・トリノ』

まったくイーストウッドという監督は……。何本、心を震えさせてくれる映画を作れば気がすむのだろう。傑作と前評判の高い『グラン・トリノ』だったが、やはり傑作だった。 主人公ウォルター(イーストウッド)は、黄色人種を毛嫌いしているポーランド系の白人…

今日の一日

午前と午後に授業それぞれ1コマ。某社とメールで打合せ。福岡県高文連の講師依頼が今年も来る。夕方から黙々と勉強。いつもの時間に帰宅、いつものようにワイン。録画していたUFCを半分ほど観る。

今日の一日

午前と午後に授業1コマずつ。夕方、学生たちと作っている雑誌のミーティング。論文をいくつか読むが、思うように進まない。いつもの時間に帰宅、いつものようにワイン。

今日の一日

午前中、授業1コマ。午後、ゼミ。いただいた本の御礼を書いているうちに、あっという間に時間が過ぎていく。最近、時間が経つのが早く感じるなあ。横山光輝『三国志』全60巻、読了。何とせつない話なのだろう。いつもの時間に帰宅、録画していたK-1 MAXを観…

今日の一日

今週の予習を黙々と。

北川透「扉を開けよ、不眠の鳥よ 朗読しないための朗読詩の試み」(「詩論へ」第1号、首都大学東京現代詩センター、2009年3月)

「まだ一行の詩も書けていないのに」。これが詩の一行でないとしたら、一体何だというのだろう? 詩について語れば語るほど、詩が遠のいていくというジレンマ。しかし実は歌い手は、詩とは何たるかを確信しているに違いない。だからこそ、ちゃかす。詩なんて…

『パルプ・フィクション』

パルプ・フィクション [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2003/12/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブログ (156件) を見る タランティーノの出世作。ドラッグ&バイオレンスの何ともとりとめのない話。でもその…

かかしうどん本店@小倉南区

ツーリング中、ちょうど鱒淵から河内に行く途中で立ち寄る。食券制なのだが、レジで注文しても大丈夫。ごぼう天うどん¥550を注文したらあっという間に出てきた。祝町店より麺はヤワ目、量も少なめ。祝町店のペースで食べていたらごぼうが余ってしまった。で…

今日の一日

8時30分ごろ起床。バナナを胃に放り込み、鱒淵→河内の自転車ツーリングへ。9時30分ごろ出発。14時ごろ帰宅。走行距離、約71km。病み上がりには上り坂がきつかった。帰宅後、ビールを飲んでいい気分。夕方、義姉妹が来宅。夜はワイン飲みながら映画鑑賞。そ…

今日の一日

この前の日曜日に発熱、39度まで体温が上がる。昨日ぐらいからほぼ平熱に戻るが、まだまだ無理は禁物。起床は9時30分ごろ。お昼を食べに出かけ、帰宅後、2時間ほど昼寝。ネット検索の練習のため、授業で使うつもりのクロスワードパズル(『世界で一番難し…

『スラムドッグ$ミリオネア』

アカデミー賞受けしそうな映画という印象。僕はメキシコに住んでいたころにストリートチルドレンをたくさん見たので、多少はシンパシーを感じることができた。でも貧困というテーマは日本人にはわかりにくく、この映画は日本ではあまり受けないだろう。内容…

『レッドクリフ PartII』

PartIを観たときとほとんど印象変わらず。特撮を観るための映画。でも三国志の、しかも赤壁の戦いの面白いところはそこじゃないんだよなあ。孔明と周喩の間にあるのは友情なんかじゃないんだよ! 曹操は命からがら逃げていって、それを関羽が見逃すんだよ! …

新年度

新しい年度が始まりました。学位論文の公開審査やその他雑務で忙しく、しばらく冬眠状態が続いていたこの日記ですが、ぼちぼち復活していきます〜。