2009-01-01から1年間の記事一覧

『ONE PIECE film STRONG WORLD』

23時10分からのレイトショーで『ONE PIECE film STRONG WORLD』を鑑賞。 以下、多少のネタバレあり。 映画館に着いたら結構な人。全席予約なのでそう混乱はないようだが、当日券狙いで来ている人もちらほら。当然、全席売り切れで「え〜」という声も。パンフ…

吉野弘「祝婚歌」

祝婚歌 吉野弘二人が睦(むつ)まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい 立派すぎることは 長持ちしないことだと気付いているほうがいい 完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと うそぶいているほうがいい 二人のう…

VAIO Xのセッティング

PC

今後のために、昨日やったVAIO X(OSはWindows7)のセッティングをまとめておく。 (1)アクセサリー→システムツール→ディスクデフラグ ツールでスケジュールをOFF。 (2)Firefoxをダウンロード、インストール。プロファイルをほかのパソコンから持ってく…

設置

twitterのログ保存場所として使うつもりで設置。

今日の一日

8時ごろ目覚め、立ち読みしてからゆっくり出勤。13時より会議ひとつ。学生1名と面談。今日から始まった磯田光一記念文庫開設特別展示を観る。観ているうちに、話の流れでいくつかの展示のキャプションを書くことになり、急遽執筆。夜は勉強。めぼしい論文…

今日の一日

朝、ジョギング。例のごとく約1時間かけて約10km。久々に朝食にそばを食べる。いつもよりゆっくり目に出勤。来週、再来週の上京の手配。6月最初ぐらいまで、目の回るような忙しさ。19時よりゼミコンパ。和気あいあいと楽しい飲み会。いつもより早い時間に…

今日の読書

『シマシマ』第3〜4巻。

今日の一日

ジョギングせず。出勤してダラダラ仕事。19時30分ごろからようやくエンジンがかかり始める。日中からこの調子だったらなあ。

今日の読書

『.hack//G.U.+』第1巻、『シマシマ』第1〜2巻。『シマシマ』、おもしれー。

香港蒸蘢@リバーウォーク北九州

食べ放題の飲茶のお店。一部の料理はバイキング。いろいろな種類が少しずつ食べられるので、中華料理を満喫したいときにはよい。料理がもっと熱々だとよかったなあ。ビール3杯、ふたりで¥6000強。

今日の一日

朝、7時30分ごろ起きて走る。家人が途中まで一緒。昼はリバーウォークの「香港蒸蘢」へ。ジョギングですごく汗をかいたので、ついついビールが進んでしまう。ふと気が向いたので、コンテナを購入してきて、ベビーレタスとガーデンレタスミックスを植えてみ…

今日の読書

『となり町戦争』(読了)、『小田霧響子の嘘』第2巻、『ひまわりっ』第8巻。

今日の一日

土曜日だけど出勤。来週の予習とレポート添削。夜まで黙々と。いつもの時間に帰宅。駅で卒業生Fさんと偶然会う。元気そうで何より。家では先日、山口市に行った折りに買ってきた「獺祭」純米大吟醸磨き三割九分を飲む。ほのかな甘みとしっかりした旨み。な…

今日の読書

『となり町戦争』、『おおきく振りかぶって』第11巻、『すもももももも』第4〜5巻。

今日の一日

午前中、45分授業ひとつ。午後、会議ふたつ。夜は学科のパンフを作らなければならないとのことで、そのアイディアを考える。本日中に来週の予習を終えたかったが、終わらず。いつもの時間に帰宅。ワイン、300ml。少しずつ減っている!

今日の読書

『となり町戦争』、『おおきく振りかぶって』第10〜11巻。

今日の一日

朝、1時間ほど走る。午前中、めずらしくタブレットPCを用いての授業。便利便利。午後、授業1コマ。夕方、会議。午前中の課題(メールを書く)に返信していたら、あっという間に時間が過ぎる。いつもの時間に帰宅。少しずつお酒を減らしていく試みで、今…

『許されざる者』

許されざる者 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/11メディア: DVD購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (39件) を見る 観るのは何度目か。引き金を引く重み。何が善で何が悪か。でもこの映画の本当の見どころはイース…

今日の一日

連休中はずっと出勤して仕事していたので、せめて1日ぐらいは……と思い、オフ日にする。朝、ジョギング。約21kmを2時間強かけて。ハーフマラソンを走る自信がつく。今月はすでに走行距離60kmオーバー。昼食後、家人の自転車の整備。夕方より『許されざる者…

今日の一日

連休中だが、出勤して勉強。やらなきゃいけないことが結構たまっているため、連休中はおそらくずっとこの調子。 夜、卒業生との飲み会。学位取得の前祝いということで、ケーキが出てきてびっくり。嬉しい。何人か音信不通の卒業生がいるようで、ちょっと心配…

『グラン・トリノ』

まったくイーストウッドという監督は……。何本、心を震えさせてくれる映画を作れば気がすむのだろう。傑作と前評判の高い『グラン・トリノ』だったが、やはり傑作だった。 主人公ウォルター(イーストウッド)は、黄色人種を毛嫌いしているポーランド系の白人…

今日の一日

午前と午後に授業それぞれ1コマ。某社とメールで打合せ。福岡県高文連の講師依頼が今年も来る。夕方から黙々と勉強。いつもの時間に帰宅、いつものようにワイン。録画していたUFCを半分ほど観る。

今日の一日

午前と午後に授業1コマずつ。夕方、学生たちと作っている雑誌のミーティング。論文をいくつか読むが、思うように進まない。いつもの時間に帰宅、いつものようにワイン。

今日の一日

午前中、授業1コマ。午後、ゼミ。いただいた本の御礼を書いているうちに、あっという間に時間が過ぎていく。最近、時間が経つのが早く感じるなあ。横山光輝『三国志』全60巻、読了。何とせつない話なのだろう。いつもの時間に帰宅、録画していたK-1 MAXを観…

今日の一日

今週の予習を黙々と。

北川透「扉を開けよ、不眠の鳥よ 朗読しないための朗読詩の試み」(「詩論へ」第1号、首都大学東京現代詩センター、2009年3月)

「まだ一行の詩も書けていないのに」。これが詩の一行でないとしたら、一体何だというのだろう? 詩について語れば語るほど、詩が遠のいていくというジレンマ。しかし実は歌い手は、詩とは何たるかを確信しているに違いない。だからこそ、ちゃかす。詩なんて…

『パルプ・フィクション』

パルプ・フィクション [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2003/12/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 70回この商品を含むブログ (156件) を見る タランティーノの出世作。ドラッグ&バイオレンスの何ともとりとめのない話。でもその…

かかしうどん本店@小倉南区

ツーリング中、ちょうど鱒淵から河内に行く途中で立ち寄る。食券制なのだが、レジで注文しても大丈夫。ごぼう天うどん¥550を注文したらあっという間に出てきた。祝町店より麺はヤワ目、量も少なめ。祝町店のペースで食べていたらごぼうが余ってしまった。で…

今日の一日

8時30分ごろ起床。バナナを胃に放り込み、鱒淵→河内の自転車ツーリングへ。9時30分ごろ出発。14時ごろ帰宅。走行距離、約71km。病み上がりには上り坂がきつかった。帰宅後、ビールを飲んでいい気分。夕方、義姉妹が来宅。夜はワイン飲みながら映画鑑賞。そ…

今日の一日

この前の日曜日に発熱、39度まで体温が上がる。昨日ぐらいからほぼ平熱に戻るが、まだまだ無理は禁物。起床は9時30分ごろ。お昼を食べに出かけ、帰宅後、2時間ほど昼寝。ネット検索の練習のため、授業で使うつもりのクロスワードパズル(『世界で一番難し…