「現代詩/詩論研究会」第2回の活動報告、第3回のご案内

2013年1月5日(土)に、「現代詩/詩論研究会」第2回が開催されました。参加者は11名、今回も遠方からの方を含め、たくさんの方がご参加くださいました。ご参加くださったみなさまには拙い発表をお聞かせし、恥ずかしい限りですが、みなさまが盛り上げて…

「現代詩/詩論研究会」第1回の活動報告、第2回のご案内

去る2012年9月8日(土)に「現代詩/詩論研究会」第1回が開催されました。参加者は10名、遠方からもたくさんの方がご参加くださり、会の最中はもちろん、懇親会まで継続して熱い議論が行われました。ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございま…

「現代詩/詩論研究会」活動報告および次回のご案内

去る2012年7月18日(水)に行われました「現代詩/詩論研究会」最初の会合は、急なご連絡、しかも平日開催にもかかわらず、8名もの方がお集まりくださり、懇親会会場に席を移したあとも深夜まで、熱心な議論が続きました。ご参加くださったみなさま、どう…

「現代詩/詩論研究会」を開催します

このたび、下記のような研究会を立ち上げることになりました。 第1回目は7月18日(水)に開催します。発表は北川透さんで、『現代詩文庫9鮎川信夫詩集』(思潮社)のなかから「3兵士の歌」、「4イシュメエル」を中心にご発表いただきます。時間は18時か…

『ベルセルク 黄金時代篇II ドルドレイ攻略』

一昨日観た『ベルセルク』。ドルドレイ攻略戦、息の詰まるような攻防。やはり戦闘場面は登場人物たちが動くとたまらない。原作も動くような描写が十分できているが。原作の重要な場面をいくつかはっしょっているが、それが1作目のときより気にならなかった…

『大山倍達の遺言』

大山倍達の遺言作者: 小島一志,塚本佳子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (14件) を見る『大山倍達の遺言』読了。圧倒的カリスマを失ったあとの極真会館の分裂劇を描いたノンフィク…

『インセプション』

昨日のレイトショーで『インセプション』観た。面白かった! 以下、とりとめのない感想。ネタバレ注意。 単純化してしまえば、要するにこの話は「我々が現実と思っているものは、実は現実ではないのではないのか」という内容。その問いが、ラストで視聴者に…

Thinkpadのセッティング

PC

昨日行ったThinkpad X201のセッティングを、今後の備忘録として書いておく。 (1)Pantition Wizard Home Editionをインストール、パーティションの分割、サイズ変更など。Cドライブを70GB、Dドライブを67GB、リカバリ領域を10GBに。 (2)Firefoxをインス…

『うみねこのなく頃に散』Episode6

途中、PCの不調や多忙などにより、中断していた時間もあったが、なんとか読了。以下、ネタバレあり。 何なんだろうね、この違和感。とりあえず素直に読めばミステリーの作られ方を描いた作品。メタミステリーとでもいうべきか。前作のEpisode5から、探偵小説…

『中原中也と詩の近代』

中原中也と詩の近代作者: 加藤邦彦出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2010/03/26メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (2件) を見る 初めての単著が3月25日に角川学芸出版より出版されます。学位請求論文をまとめたものです。ちょっと高…

ソニーカスタマーサポートとのやりとり

PC

2009年10月29日付で購入したVAIO Xが、これまで2度修理に出したにもかかわらず、またまた頻繁にフリーズするようになり、しまいにはリカバリーしようと思ったらその途中でフリーズしてしまうようになった。 これまでの修理内容は、2度ともSSDを交換したと…

『うみねこのなく頃に散』Episode5

ようやくEpisode5が終了。以下、ネタバレ注意。 Episode5は、要するに冤罪の物語。赤とか青とか、真実とはいいながらもその根拠はむちゃくちゃなものばかり。だって、超自然的な存在が唱える赤は、それを証明する必要がないんだもん。ヱリカは一晩中見張って…

設定変更

昔のブログを統合、twitterの過去ログを分離。twitterの過去ログはhttp://d.hatena.ne.jp/kato092_tw/へ。

『アバター』

昨日、3Dの字幕版を、シネプレックス小倉の21時00分からのレイトショーで観る。シネプレックスは、こちらのページによるともっともオススメの3Dの形式らしい。 メガネを装着し、『トイストーリー』の予告が始まると、会場内から感嘆の声が。たしかに立体…

『ONE PIECE film STRONG WORLD』

23時10分からのレイトショーで『ONE PIECE film STRONG WORLD』を鑑賞。 以下、多少のネタバレあり。 映画館に着いたら結構な人。全席予約なのでそう混乱はないようだが、当日券狙いで来ている人もちらほら。当然、全席売り切れで「え〜」という声も。パンフ…

吉野弘「祝婚歌」

祝婚歌 吉野弘二人が睦(むつ)まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい 立派すぎることは 長持ちしないことだと気付いているほうがいい 完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと うそぶいているほうがいい 二人のう…

VAIO Xのセッティング

PC

今後のために、昨日やったVAIO X(OSはWindows7)のセッティングをまとめておく。 (1)アクセサリー→システムツール→ディスクデフラグ ツールでスケジュールをOFF。 (2)Firefoxをダウンロード、インストール。プロファイルをほかのパソコンから持ってく…

設置

twitterのログ保存場所として使うつもりで設置。

今日の一日

8時ごろ目覚め、立ち読みしてからゆっくり出勤。13時より会議ひとつ。学生1名と面談。今日から始まった磯田光一記念文庫開設特別展示を観る。観ているうちに、話の流れでいくつかの展示のキャプションを書くことになり、急遽執筆。夜は勉強。めぼしい論文…

今日の一日

朝、ジョギング。例のごとく約1時間かけて約10km。久々に朝食にそばを食べる。いつもよりゆっくり目に出勤。来週、再来週の上京の手配。6月最初ぐらいまで、目の回るような忙しさ。19時よりゼミコンパ。和気あいあいと楽しい飲み会。いつもより早い時間に…

今日の読書

『シマシマ』第3〜4巻。

今日の一日

ジョギングせず。出勤してダラダラ仕事。19時30分ごろからようやくエンジンがかかり始める。日中からこの調子だったらなあ。

今日の読書

『.hack//G.U.+』第1巻、『シマシマ』第1〜2巻。『シマシマ』、おもしれー。

香港蒸蘢@リバーウォーク北九州

食べ放題の飲茶のお店。一部の料理はバイキング。いろいろな種類が少しずつ食べられるので、中華料理を満喫したいときにはよい。料理がもっと熱々だとよかったなあ。ビール3杯、ふたりで¥6000強。

今日の一日

朝、7時30分ごろ起きて走る。家人が途中まで一緒。昼はリバーウォークの「香港蒸蘢」へ。ジョギングですごく汗をかいたので、ついついビールが進んでしまう。ふと気が向いたので、コンテナを購入してきて、ベビーレタスとガーデンレタスミックスを植えてみ…

今日の読書

『となり町戦争』(読了)、『小田霧響子の嘘』第2巻、『ひまわりっ』第8巻。

今日の一日

土曜日だけど出勤。来週の予習とレポート添削。夜まで黙々と。いつもの時間に帰宅。駅で卒業生Fさんと偶然会う。元気そうで何より。家では先日、山口市に行った折りに買ってきた「獺祭」純米大吟醸磨き三割九分を飲む。ほのかな甘みとしっかりした旨み。な…

今日の読書

『となり町戦争』、『おおきく振りかぶって』第11巻、『すもももももも』第4〜5巻。

今日の一日

午前中、45分授業ひとつ。午後、会議ふたつ。夜は学科のパンフを作らなければならないとのことで、そのアイディアを考える。本日中に来週の予習を終えたかったが、終わらず。いつもの時間に帰宅。ワイン、300ml。少しずつ減っている!

今日の読書

『となり町戦争』、『おおきく振りかぶって』第10〜11巻。