トゥルーマン・ショ−

トゥルーマン・ショー [DVD]

トゥルーマン・ショー [DVD]

自分の生まれてからの生活が、テレビ番組として放送されていることに薄々気づき始めた主人公。いい歳になるまでそのことに気づかないなんてありうるのだろうか、と思わなくもないが、こういうメタ作品はとても好き。最後があっさりし過ぎている点を物足りなく思う。まぁこの先の「トゥルーマン・ショー」は自分で想像せよ、ってことなんだろうけど。高校生のときぐらいまで、実はこの世(地球、あるいは宇宙)は水槽みたいなもので、どこかの巨人(神様でもいいけど)が自分たちのことをその外で見ているのではないか、と考えていたことを思い出した。ジム・キャリー、大好き。