HP Pavilion Notebook PC tx2005/CT とりあえず使ってみた

 本当は8日着予定のところ、不在で受け取れず9日夜に落手。仕事の合間を縫ってちょこちょこ設定。以下、ここまで使ってみた感じ。ちなみに購入したのは発売記念キャンペーン・モデル

第一印象

 ウェブの写真でみるよりかっこいい! hibikiだっけ? たしかに広告で誇るだけのことはある。ただ、黒いから誇りじゃなくて埃が目立ちそう(くだらないダジャレですみません^^;)。

画面

 ちょっと暗めでもっさりした感じ。液晶シート貼ったからかもしれないけど。電源つないでいるときはいいが、持ち運びのときには明るくするとバッテリーの問題があるのでつらいかもしれない。ちなみに昨日の日記にも書いたように、貼ったのはこいつ

ペン

 感度がとてもいい。前モデルを触ったことないのでわからないけど、(比較対象になるかしらんが)FMVのLOOX Uでかなりいらついていた自分には嬉しい。
 ちなみに、なぜ今回初めてタブレットPCに手を出したかというと、昔ザウルスを使っていて(リナザウ以前から使っていた)、ペンでの操作がとってもしやすかったから。それと、会議のノートやメモをPCで取れると、仕事柄、普段紙に埋もれた生活をしているので助かる、というのもあった。
 WindowsJournalを試しに使ってみて、あまりのペンの書き心地のよさにびっくり。自分の使い方からいうと、OneNoteいらないんじゃない、と思えるほど。まあOneNote早速インスコしておきましたが(ライセンス認証はLOOX Uから削除した後、電話で。オペレータと話すのかと思いきや、自動応答で電話のボタンをぷちぷちして終わり)。

速度

 僕にとっては初のvista。遅いというのがもっぱらの評判なので戦々恐々としていたが、メモリ2G積んだこともあって、自宅メインよりはるかにサクサク動く。そりゃそうだ、メインPC組んだのってもう6年前だもんね。むしろ、こっちをそろそろなんとかしなきゃあ。当然、XPのLOOX Uなんかより全然サクサク動く。かなり満足(これからいろいろ入れたらどうなるかわからないが)。

ここまでのインストール・アンインストール

 ◎印がインストール、×印がアンインストールしたソフト。
◎Ad-Aware 2007(スパイウェア駆除)
Spybot S&D(スパイウェア駆除)
Spyware Blaster(スパイウェア防御)
AntiVirアンチウイルス
◎PC Tools Firewall Plus(ファイアウォール
◎CCleaner(不要ファイル削除、アンインストール支援)
◎Auslogics Disk Defrag(高速デフラグ
Firefox(ブラウザ)
秀丸エディタ(エディタ)
◎OfficeXP(Word, Excel, PowerPoint, Outlook
ATOK(日本語変換)
×Norton Internet Security
×Jword
 OfficeXPはvistaでは動作保証していないらしいけど、とりあえず問題なくインストールできた。ほかにもアンインストールしたソフトがあるかもしれないけど、思い出せない〜。使わなさそうなソフトは、これから順次外していきます。
 もちろん、ソフトをいろいろ入れる前にリカバリディスクを作って、そのあとパーティションを変更しました。計120GのHDDのうち、Dドライブのリカバリ用のデータが8.67Gあるので、Eドライブとして40Gを確保、Cを63.1Gとしました。

重さ

 持ってみてびっくり。重いとは思っていたが、こんなに重いとは……。6セルバッテリ付けて、およそ2kg。明日からしばらく持ち歩きますが、耐えられるかどうか。光学ドライブ外せるみたいだから、職場に置いておこう。重そうといえば、電源ケーブルも重そうだ……。持ち運ぶの、鬱だなあ。職場に置きっぱなしにしようかなあ。まあとにかく、その辺りのことは来週いっぱい実際に持ち歩いてみてから検討。

ケース

 インナーケースは定番のエレコムZEROSHOCK3を購入。大きさは12.1ワイド〜13.3ワイドインチでぴったり。LOOX Uのケースでこれを使っていて、結構かさばる感じがあるのであまり好きではなかったんだけど、これしか合うのなさそうなのでやむなし。サイズ的にぴったりのケース、ほかにないかなあ〜。

バッテリー

 これはまだ完全に未知数。使いながら様子をみていきます。6セルで公称3時間ってことは、持つのは実際1.5時間ぐらいかなあ。無線のスイッチが付いているので、まめに切るようにしよう。