『ホーリーランド』第18巻

ホーリーランド 18 (ジェッツコミックス)

ホーリーランド 18 (ジェッツコミックス)

 バスのなかで読んでいたら、ユウがショウゴに送った手紙の辺りで泣きそうになってしまい、あせる。これでもかこれでもか、といった具合にベタな展開が続き、少々狙い過ぎの気もするけど(ユウがxxxる辺り、つい「力道山かよっ!」と突っ込んでしまったw)、いいラストだと思う。闘うことに意味を見出そうとするその気持ち、昔いくつかの武道をやっていた者として、あるいは格闘技ファンとして、わかるなあ。今、「自分探し」ばやりの世の中だが、自分なんてどこを探しても見つからない。むしろ問題は「居場所」が見つけられるかどうかなんだと、あらためて実感。