今日の一日

8時過ぎに車で門司を出発、新門司ICから九州自動車道に乗り、長崎自動車道の佐賀大和ICまで。桜のなかで踊っている川上峡の鯉のぼりたちを眺めつつ、323号線を進む。途中、道の駅「大和」に寄る。
山中を進み、唐津へ。虹の松原。見渡す限りの松、松、松。木漏れ日が美しい。


唐津城を通り過ぎ、海岸線を走って呼子を目指す。やってきたのは波戸岬。目的はもちろんサザエの壺焼き屋台! やめられない、とまらない、ということで1皿でやめるつもりが追加でもう1皿。イカの塩焼きも食べる。写真の壺焼きは本当はもうひとつお皿に乗っていたが、写真を撮る前に食べてしまった(汗)。イカの並び方が不自然なのも、そのため。波戸岬の風景も美しく、満足。


来た道を引き返し、ガイドブックに載っていた「萬坊」へ。いかしゅうまいを発案したお店だそうな。地下は水のなかで、窓から泳いでいる魚がみえる。イカのコースを食べる。イカの活き造り、イカが透き通ってるー。イカが甘くてうまーい。こんなに甘いイカは初めてだー。ゲソの天ぷら、サイコー!!

呼子大橋を渡り、風の見える丘公園で風景を眺める。写真は呼子大橋

またまた来た道を引き返し(お腹が減っていて食事を優先させたので、無駄な移動が多い)、名護屋城博物館、名護屋城跡を見物。風景だけでなく、桜もきれい。

道の駅「桃山天下市」(すごいネーミング)に寄り、マリンパル呼子へ。遊覧船「イカ丸」(これまたすごいネーミング)に乗って、七ツ釜めぐり。これってあと何十年かしたら、海水に削られてなくなっちゃうのかなあ。

帰りは203号線を通る。道の駅「巌木」に寄る。せっかく佐賀に来たので、ラーメン屋「いちげん」へ。シンプルなのにしっかりした味わい。麺の固さ、ねぎとスープの相性もばっちり。とてもおいしかった。佐賀大和ICから長崎自動車道に乗り、小倉東ICで降りる。この時点で20時30分ぐらい。疲れをいやすためにスーパー銭湯「曽根の湯」で湯に浸かる。帰宅は22時30分ごろ。大満足の日帰り旅行であった。