今日の一日

午前中、原稿の校正。それがひと通り済んで電車の時間を調べたら、次の電車に乗らないと、このあとの行動がかなりきつくなりそう。ということで、門司駅まで自転車でダッシュ。鈍行の電車に飛び乗り、山口市へ向かう。行きの電車のなかでは、仕事の関係の本をパラパラ読む。山口駅で降り、「侍」というお店でラーメンを食べる。白河ラーメンだそうな。麺は喜多方ラーメンのような太ちぢれ麺。スープのしょう油の味がややきつい? そういえば、最近喜多方ラーメン食べてないなあ。そのままテクテクと歩いていき、湯田温泉のホテルニュータナカへ。中原中也賞の贈呈式、高橋源一郎の記念講演に出席。帰りも鈍行、ノートPCで『電車男』を観る。電車のガタゴトという音のせいで、ちょっとDVDの音が聞き取りにくかった。21時過ぎに帰宅。