今日の一日

5時30分ごろ眼が覚める。足のことで病院へ。何科を受診したらいいか迷っていたら、「総合診療」を勧められる。内科を基調とした複合の診察をしてくれるようだ。悪性の腫瘍でなければよいが、と思いながら診断を待つ。受診結果はなんと、水虫。で、足の指の傷口から菌が入り、炎症を起こしてリンパが腫れたのだろうとのこと。ほっとひと安心するも、何だか拍子抜けしてしまう。結局最後はいつもお世話になっている皮膚科に廻される。
先生「何かほかの病気で、今医者にかかっていますか?」
僕「先生に診ていただいています。」
先生「……(^^;」
抗生物質と塗り薬3種類を処方される。ネットで調べたところ、サラリーマンの4、5人にひとりは水虫だそうな。でも、人から「水虫にかかった」と聞くことはほとんどない。とても痛いのだが、水虫にかかって普通に平然と生活&仕事できるのだろうか。とても不思議。
ルーチンの仕事のない日なので、午後は割とのんびり。夕方、読書会。リリー・フランキー『東京タワー』。泣いてたまるか、と思いながら読んだが、やっぱり泣けてしまった本。いろいろと考えさせられた。22時ごろ、車で帰宅。食事をしながら「Shall we Dance?」を途中まで。