2〜6日の日記

2日、上京。初めてスカイマークに乗る。座り心地がやや悪い気もするが、値段が安い(¥12,000)のでOK。
3日、図書館で一日過ごす。お昼は横浜の「吉村家」。ラーメン中盛¥710+ゆで卵¥70。最初はおいしいと思いながら食べていたが、半分食べたぐらいから辛くなる。このお店に限らず、家系ラーメンって油がきついからどうしても途中で苦しくなっちゃうんだよなあ。
4日、まずは中華街へ。「順海閣」というお店のオーダーバイキングを食べる。エビの紙包み揚げのおいしさに感動。ニラ入り肉まん、ゴマ揚げ団子もおいしかった。ちょっと時間があったので都内の大学図書館へ。2時間ほど調べもの。夜は人と新宿の「美々卯」へ。あかねコース(1人前¥7,000)を食べる。おいしかったのだが、お昼食べ過ぎてあまり箸が進まない。でもビールは進む。ふたりでジョッキ10杯ほど。その後「日比谷バー」へ。ここではギネスを2杯。さらに「シダックス」へ場所を移し、始発待ちコース+飲み放題(ふたりで¥7,580)。ビールを中ジョッキ2杯ほど飲み、あとはウーロン茶。カラオケはやらず、しゃべって飲んで、さらにはソプラノリコーダーを吹く。結局実家に着いたのは5日のAM6時過ぎ。
5日、10時過ぎに起きる。それほど眠くない。国会図書館へ行き、調べもの。思っていたより順調に進み、早めに羽田へ向かう。途中、有楽町の「ビッグカメラ」に寄ったらちょうどいい時間。18時40分発のスカイマークで博多へ。小倉まではバス。22時過ぎに帰宅。
6日、家で体を休めつつ10月のクラス会の準備。AM1時過ぎにようやく案内文発送の準備が完了。
ひぐらしのなく頃に』はようやく「祟殺し編」が終了。「綿流し編」はとても哀しく、せつない物語。「祟殺し編」、死んでいい命などひとつもないのだ、と思いながらプレイ。