今日の一日

 専門医の診断をちゃんと受けようと思い、近所の総合病院へ。できたばかりの病院で、スタッフが浮き足立っている様子。内科はそうでもなかったが、レントゲンと血液検査(の結果待ち)で長時間待たされる。診断は肺炎。先生に聞いたら、つらくなかったら別に普通にしていてよい、ただしあまり無理はしないように、とのこと。肺炎と聞くと、死に至る病のイメージがあるが、僕ぐらいの年齢なら大丈夫なんだろう、きっと。お酒は飲んでもいいですか? と先生に聞くと、肺炎とは関係なく血液検査の数値がよくないので、少し控えたほうが、といわれる。確かにひどい数値。今まできれいな肝臓といわれつづけてきたのに……。これを機に、しばらくお酒を控えよう。「CoCo壱番屋」でロースカツカレーを食べて本屋に寄って帰宅。夜、レンタルビデオ屋を家人とともに廻る。夕飯はキムチ鍋。『スラムダンク』完全版を第12巻まで。シリアスとギャグの絶妙なバランスがたまらなくグッド。3時ごろ就寝。