今日の一日

 午前中、アパートの修繕に業者の人が来訪。雑談のなか、「もう盆休みですか?」と聞かれたので、今のこちらの仕事状況を話すと、ずいぶんと同情される。その人の話では、親方が飲みに行こうと誘ったら、「なんで仕事終わってまで付き合わなきゃならないんですか」と言ったヤツが本当にいたそうだ……。世も末だね。
 出勤途中の電車やバスのなかでは黙々とレポート添削。机の前より乗り物のなかのほうが集中できる。バスは揺れるから、電車のほうが書き込みしやすいけど。
 11時40分ごろ出勤。MS Office Personal 2007特別優待パッケージが届いたので、PCにインストールしたり、これでようやく使えるようになったGoogleカレンダーoutlookの同期を試してみたり。夕方、会議。いつもの時間に帰宅後、これまたいつものように夕飯食べながらレポート添削。あとちょっと。