今日の一日

 午前中、授業1コマ。昼休み、会議。空き時間1コマを挟んで、授業もう1コマ。ここのところ、論文執筆&整理で書くほうばかりだったが、ようやく落ち着いて読書できる、ということで、久々に他人の論文をゆっくり読む。そしたら、つい最近まで自分が書いていた論文の見落としを立て続けにふたつも発見。おそらく、このような見落としはもっとたくさんあるだろう。もちろんそのこと自体は反省しなければならない。でも、こういう発見があるということが、実は勉強の楽しさなんだよなあ。
 夜、久々に近所に焼肉を食べに行く。お肉もりもり、ビールがばがば、最後はカルビクッパで締める、という大食漢ぶり。あまりに食べ過ぎたので、お酒を飲んでいるにもかかわらず、カロリー消費目的で散歩に出かける。最近、有酸素運動をしていないなーと思い、短距離ダッシュをところどころに織り交ぜたところ、横っ腹ならぬ正面の腹筋が猛烈に痛み出し、のどはからから、体がだるくて動けなくなる。息も絶え絶え、何とか自販機までたどり着き、ペットボトルの水を購入(家を出るとき、500円玉を持って出てよかった)。それを飲んだら、一気に体力が回復。う〜ん、お酒飲んでいるのに急激に走ったから、脱水症状にかかったかな?
 本日の教訓:運動するときはお水をかかさないようにしましょう(というか、それ以前に、お酒飲んで運動するな、ということですね)。