ここのところの生活(12月17日〜30日)

 あ〜、忙しかった。ざっとここのところの生活を振り返ってみる。
 17日(月)〜20日(木):研究発表の準備で終電の毎日。でもこういうときに限って、面倒な仕事で悩まされる。授業は20日で終了。休講にしようかと思ったけど、やり遂げたよママン。
 21日(金):自宅でレジュメの校正。めずらしくYK大のKさんからTEL。北九州空港より夜の飛行機で上京。飛行機のなかでは読み原稿の作成。
 22日(土):母校で資料印刷。タクシーでO大、研究発表。もちろん出席者からさまざまな指摘はいただいたが、取りあえず何とか終了してホッとする。今まで大小さまざまの発表を行ってきたが、こんなに追い込まれたのは自分が大学生になってから今日までの十数年の間で初めて、だと思う。
 23日(日):浅草、本郷辺りをぶらぶら。駒形どぜうで昼食。
 24日(月):新宿、銀座辺りをぶらぶら。麺屋武蔵で昼食、羽田空港のてんぷら屋で夕食。福岡空港経由で帰宅。
 25日(火):一日、大学案内を読む。車で2時ごろ帰宅。
 26日(水):大学案内の編集会議。夜、学生たちと忘年会。4時ごろ帰宅。
 27日(木):とある書類の作成など。Kさんのお宅にお呼ばれ。「限定原酒 妻」という焼酎をいただく。ものすごくおいしかった。0時過ぎに帰宅。
 28日(金)〜30日(日):大学案内の校正の清書。黙々と作業。こんなに集中したのはいつ以来だろう、と思うほどく集中してやる。年内に終わらなかったいやだなあ、と思いながら作業するも、何とか終了。年内に片付けておきたかった仕事はほかにもあるけど……取りあえず明日から正月休みだ〜!!
 30日の夜はイカ天の回顧番組を観る。相原勇がかわいい。しまった、中也特集やっているの知らなかったよ……半分だけ録画、イカ天番組終了後すぐに観る。町田康の鑑賞がよかった。