今日の一日

 午前中「かかしうどん」で本日はこれのみというかやくうどんを食べたのち、買い物をしたりレンタルショップでDVDを借りたり。帰宅後、毎年くれた人にしか返さない年賀状を印刷(まだ投函しない)。大掃除をしている暇がなかったので、せめて窓ぐらいは、と思って雪の降るなか窓を拭いているあたりから徐々に調子が悪くなってくる。夕方、実家に帰る家人を車で駅まで送り、調子が悪いけど年末だから、ということで早めのシャワーを浴びる。まあこの程度ならビール飲んでじゃんじゃんお手洗いに行けば熱が体の外に逃げていくので問題ないだろう、と思って格闘技をテレビ観戦しながらのんびり晩酌。……ここまでの判断、間違いだらけです。
 22時ごろ、いよいよダメだと思って(この時点では飲み過ぎたかな、と考えている)、格闘技の続きは録画することにして、年越しそばを三口ほど食べて(というか、それしか食べられなかった)22時30分ごろ就床。体が熱いので熱を測ってみると、なんと 38.5度。ペットボトルを枕元に置き、布団をかぶって寝るが、体はほてるし、布団を脱いだら暑いし、つらい。1時間に1回起きてお手洗いに行き体温を測ってお茶を飲む、という行為を繰り返す。いくら寝ても寝られる。