ここしばらくの生活

 また日記を書いている暇がなかった……というわけで、まとめて数日分、思い出せる範囲で書いてみる。

2月25日

 ようやく卒論を全部読み終わり、コメントもすべて書き終える。

2月26日

 卒論の口述試験とゼミコンパ。楽しいひととき、でも4年生がいなくなってしまうのは少々寂しくもある。学生のみなさん、どうもお疲れさま。

2月27日

 午後、出前授業の打合せ……の予定が、事情により延期となる。学生と作っている雑誌のことで学内を奔走。早めに帰宅し、赤ワインを飲む。

2月28日

 どうやら誕生日らしいが、「永遠の18歳」なので関係なし(笑)。午前中、会議ふたつ。13時30分から(4月のオリエンテーションについて)と15時から(出前授業について)と17時から(カリキュラムについて)、それぞれ急な打合せ。18時に学生が研究室を訪ねてきて、明日の雑誌の打合せの準備。食事している暇もなし。帰るころには腹が減りすぎて死にそう。ところがこういう日に限って、帰っても食べるものなし。いや、なかったわけじゃない、誰もいない家に、焼かれていない餃子だけが置いてあって、ほかのおかず類はおろか、醤油もなかったんだ。言ってくれれば外で食べてきたのに……。1時ごろまでかかって、授業評価アンケートの集計用エクセルファイルを作成。

2月29日

 午前中、学生たちと作っている雑誌のミーティング。だいぶん形になってきた。13時から打合せひとつ。tx2005+OneNoteでノートを取る……が、最後、電池切れ。予想通りなんだけど、tx2005、やっぱり電池の持ちが悪いなあ〜。これじゃあ会議などでは使い物にならんよ。
 16時から学生にInDesignの使い方指導。学生Fさん(今作っている雑誌の編集長)に講師を頼み、それを見守る。この日も食事している暇なく、帰るころには腹が減りすぎて死にそう。家に着いたと同時に腹に米を流し込む。授業評価アンケートの集計が0時前に終わったので、「楽の湯」へ。

3月1日

 休日出勤。tx2005の液晶保護シートをはがす(前のシートがあまりにも暗いので、別のシートにしようと思ったらうまく貼れず、面倒なので貼るのをやめてしまった、というのは内緒)。授業評価アンケートのコメント書きと、研究室の図書の整理。22時50分ごろ帰宅。ビールと白ワインを飲む。

3月2日

 久々のオフ。昼は小倉でお好み焼き。まもなく還暦の母に花を贈る。マンガ読んで(『特上カバチ』第10〜11巻、『ケロロ軍曹』第16巻、『タフ』第19巻、『クッキングパパ』第96巻)、昼寝して、DVDを観て(『ライムライト』)過ごす。