今日の一日

 
 7時30分ごろ起床。バスで北九州市立文学館へミレイ展を観にいく。音声ガイドを借りて鑑賞。ミレイというと「オフィーリア」のイメージしかなかったが、ずいぶんいろいろな絵を描いていることを知る。やはり物語のある絵が面白い。描かれた人物たちの微妙な表情の描き方が抜群にうまい。来てよかった、と思った。ゆっくり観ていたら、いつの間にかお昼すぎ。最後の風景画のあたりまで来たときには、もうおなかいっぱい。
 小倉でラーメンを食べた後、献血しようかと思いきや、献血センターがお休み。家人との待ち合わせまで少し時間があるので、ふらっとパチンコ屋に。エヴァを打つ。ちょうど10k投入後、これでやめよう……と思っていたら、綾波が出てきて「じゃあ、さよなら」とか何とかいう。期待していないでみていたら、ライフルで宇宙の使徒(何番目の使徒だっけ?)を撃沈。そのまま確変突入。非確変ナンバーで当たりのときは途中で予告が入って、アスカvsラミエルが始まる。外した……と思いきや、綾波が助けに! 綾波様々で、5連チャンで終了。プラス13kほど。
 さすがに今日は勉強する気せず。マンガを読みながら夕食。久々に白ワインを飲む。一本空けてしまった……。1時ごろ就床。